バトルオブシンオウメモ[爪研ぎ催眠クロバット]

f:id:Cyorobat:20180226004708j:image

こんにちは、キョロと申します。

今回はインターネット大会のバトルオブシンオウに参加してきました。

多分参加した人以外見ないと思うのでルール説明は割愛。全試合消化直後に書いたものなので少し雑な言葉遣いになっていますがお許しください。

 

<パーティコンセプト>

催眠を使えるトップメタがいなくなった

催眠対策を誰もしていない

誰も催眠クロバットを止められない

大         勝         利

 

<使用構築>

f:id:Cyorobat:20180225233844j:image

クロバット@ヘドロ

臆病 すり抜け

H244B4C4D4S252

身代わり/悪巧み/催眠/エアスラ

この構築の主軸でありMVP。

ハピナスに対して6連続で素催眠を当てその後のギャラゴーリもろとも粉砕した真の相棒。

流行ると思っていた受け回しやみがまも害悪勢、またジバコやスカーフじゃないミトムでクロバットをみてくる輩には刺さった。オニゴーリは眠らせて倒す。

ヘドロなのになぜかHPを16n-1に調整したり寝ぼけて悪巧みを4回積ませてしまったりしてごめんなさい

 

グライオン@毒毒玉
陽気 ポイヒ
H212D156S140
爪研ぎ/バトン/身代わり/守る

グライにあと投げするグライ。

欠伸展開→身代わり残してPP枯らしのムーブを見せ交換のタイミングを読んで積んでいくor壁展開→普通に積むのどちらかで展開していく。

マリルリあと投げに対して鉢巻を祈って身が守連打するの心臓に悪すぎる。

挑発で止まるのとクロバットと結構弱点がかぶるのが弱かったが割と使用感は良かった。

 

ドータクン@粘土

呑気 浮遊

H252B252D4

ジャイロ/光の壁/リフレクター/トリル

起点作り①。マンムーを抑制して欲しかったから入れた。友人に勧められて入れたトリルが見事に腐っていた。あと投げハッサムでバトン選出の場合詰むことを考慮しためざ炎か爆発が良かったと思う。

 

サンダース@火炎玉

控えめ はやあし

H28C252S228

ボルチェン/欠伸/守る/めざ氷

起点作り②。バトルオブシンオウに存在するすべてのポケモンの上を取る。普通に強かったが受け回し偽装に徹した方がよかった気がする。

 

ハピナス@残飯

図太い 自然回復

H4B252C252

冷ビ/放射/卵産み/毒毒

補完枠①。ミトムハッサムポケモンだったがマリルリがきつすぎて脳死催眠に拍車をかけていた。裏選出をもう少しそいつらに強くするべきだった。

 

マリルリ@鉢巻

意地っ張り 力持ち

H124A252B12D20S100

アクジェ/じゃれつく/ばかりき/アクブレ

補完枠②。催眠で重いマニュマンムー対策。潜り始めの頃は強かったけど結局あまり選出できなかったのでなんとも言えない。

 

<結果>

順位が出たみたいなので更新。

f:id:Cyorobat:20180302181554p:image

最高1651最終1598 9139人中853位

 

<反省点>

①先制技を打ってくるマリマニュハッサムに弱すぎた

そいつらに催眠選出が勝てないことをしっかり想定してそいつらを抑制するなり裏でなんとかするなりすべきでした。トップメタのはらだいこマリルリで詰むパーティにしてしまったのが1番の反省点です。

②裏選出が普通に弱い

8割型催眠選出でした。

 

<最後に>

ここまでかなり雑に書いてきましたが、改めてバトルオブシンオウお疲れ様でした!もう少しやれるかと思ってたので自分としては残念な結果に終わりましたが、相棒3タテのシーンが多く見られて楽しい限りでした。しばらくはリアルに専念したいと思います。