スカーフクロバット軸高種族値サイクル[最高1929最終1866]

f:id:Cyorobat:20180516004930p:image

クロバット@スカーフ

カプ・レヒレ@ウイのみ

バンギラス@イワZ

ガブリアス@ドラゴンZ

メガリザードンY@石

メガハッサム@石

 

 S9の構築はこんな感じ。

f:id:Cyorobat:20180515141052p:image

こんにちは、キョロと申します。S9お疲れ様でした。また2000には乗れませんでしたがかなり愛着があるパーティなので記事として残しておこうと思った次第です。

 

<構築経緯>

スカーフ特殊クロバットを活躍させたい

こだわったクロバットを起点にしてくるエースのストッパーとして慎重イワZバンギラス

バンギラスと相性の良いカプレヒレ、メガハッサム

襷ランドのステロ展開を誘えて炎枠として機能するメガリザードンY

補完としてドラゴンZガブリアス

完成!!!!!!!

 

<個別紹介>

クロバット@スカーフ 

すりぬけ 控えめ

161(4)-99-112(92)-134(252)-101(4)-170(156)

ヘド爆/めざ氷/熱風/蜻蛉

本構築の出発点。詳しくは単体考察へ。

https://t.co/nE1eqxq0AY

Bを落としてSに割くのもマンダを意識するならアリだと思う。スカーフ剣に関しては抜かれた覚えがないので結果的に問題なかった。初手に出てきて岩石封じから入ってくる襷ランドを上からめざ氷2発で落としてステロが入っていないリザやバンギで抜いていく動きが一番強かった。コケコへのテロ性能も期待していたが、1800あたりからなぜかみんな一旦裏に引いてきたのでめっちゃきつかった。構築単位でコケコに後出しできるポケモンがいないせいで逆に怪しまれたとしか思えない。

また、フェローチェカミツルギ、晴れ下でメガルカリオを熱風で倒したり、ロップやライボを上から削ったりとパーティのきついところを何とかできる枠としても重宝していた。本当に火力がなくて悲しい。

選出率3位

 

カプ・レヒレ@ウイのみ

ミストメイカー 図太い

177(252)-85-176(196)-115-150-113(60)

波乗り/ムンフォ/瞑想/挑発

物理受け兼起点回避枠兼受け崩し枠。なぜか攻撃に王冠を使っていた。バシャやギャラの相手はこの子に一任していた。重いポリ2を崩す要員としても重宝していた。ただミストフィールドを張ったせいでガブリアスを動きにくくしてしまうため、その辺は注意して立ち回る必要がある。とりあえず出しときゃ強い。

選出率1位

 

バンギラス@イワZ

砂起こし 慎重

207(252)-159(36)-133(20)-99-159(196)-82(4)

岩封/エッジ/追い討ち/地震

クロバットと相性のいいストッパー。調整はS7の受けループにいた子のものをちょっといじった感じ。主にレヒレと合わせてリザやマンダ、アーゴヨンなどの積みエースのストッパーとして活躍していた。またパーティで重い電気枠への役割も担っていた。メガゲンガーやラティがらみのサイクルを追い討ちでカットするのは本当に楽しい。しかしイワZ以外の火力が本当にないので消費後起点にされない動きも必要。

選出率2位

 

ガブリアス@ドラゴンZ

鮫肌 陽気

183-182(252)-115-81-106(4)-169(252)

逆鱗/地震/炎牙/剣舞

最後に入ってきた本構築の働き者。めっちゃ強い。

初めはパーティ単位で重い格闘Zレボルトやガルーラを奇襲する枠として採用したが、リザYの晴れと合わせた剣舞炎牙でエアームドを崩せることに気づき、それ以降受け崩し枠としての役割も担うこととなった。ミミッキュがいないパーティには本当に強い。

選出率6位

 

メガリザードンY@石

猛火→日照り 臆病

メガ後153-93-98-161-106-167

メガ前153-111-98-211(252)-136(4)-167(252)

オバヒ/放射/ソラビ/地震

選出誘導枠兼炎枠。普通に強い。

技構成は諸説ある。ドラン、ウツロイド入りのサイクルを崩せたり、リザXを削ったりできる地震はかなり使い勝手が良かったし、放射オバヒを採用することでポリ2の処理方法を増やせたのは大きかった。マンダを後投げしてくる人が何人か見受けられたのでめざ氷も一考。ニトチャを入れる場合はパーティから見直すべきだと思う。

選出率4位

 

メガハッサム@石

テクニシャン→テクニシャン 意地っ張り

メガ前175-199-120-54-100-89

メガ後175(236)-221(244)-160-63-120-99(28)

羽/バレパン/剣舞/叩き

ミミグロス対策枠。

調整は羽持ちのものでないため適切でないかもしれないが、それ以上に火力の高さが魅力的だった。はたきかどろぼうかは難しい議論。しかしこの構成が一番使いやすかった。

選出率5位

 

 

<重いポケモン>

ステロ+ボディパ輝夜 終わり。

メガルカリオ リザYで対面処理orクロバットの晴れ熱風

レボルト スカーフかZかで立ち回りが大きく変わる。

ジャローダ対麻痺撒かれる。

オニゴーリ 実は重い。

 

<あとがき>

今期はスカーフ特殊クロバットを本格的に使ってみましたが、ランドロスの展開を阻止できるだけで十分強く、可能性を秘めている型だと感じました。他にもクロバットの型はたくさんあるので、来期から開拓していきたいところです、と言いたいところなのですが、来期は自分が今気になっている別のテーマについて考察したいと思います。それを検証する意味も兼ねた大会なんかも近々開こうと思っています。また、他にも色々なオンライン大会に出場する予定なので一緒になった方はよろしくお願いします。

改めまして本記事をご覧いただきありがとうございました!何かありましたらツイッターの@946pokemonまで連絡ください!